交通事故による腰の痛み

交通事故による腰痛の主な原因と症状

交通事故の衝撃は、体に大きな負担をかけます。

特に腰は、衝撃を受けやすい部位です。腰痛を起こす原因として下記の物が考えられます。

①筋肉の緊張:事故の際、突然の衝撃に対し筋肉が急に緊張するため、硬くなります。特に腰の周りの筋肉が硬くなることで、腰痛が発生することがあります。

②椎間板の損傷:クッション素材である椎間板は、事故の衝撃により損傷すると腰に痛みを伴います。

③骨の損傷:事故の衝撃により、骨にヒビが入ったり(不全骨折)、完全骨折したりする可能性があります。

④神経の損傷:衝撃で神経が圧迫されると、腰や腰、足に痛みやしびれが生じることがあります。椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症を引き起こす可能性があります。

⑤心理的ストレス:交通事故の経験は精神的なストレスを引き起こし、そのストレスが筋肉の緊張や痛みを増強させることがあります。

上記のような原因がきっかけとなり、安静時痛・運動痛・筋肉の張り・脚の痺れや麻痺などが現れる可能性があります。

治療について

当院では、痛みを軽減し、回復を促進するためにさまざまな技術を用います。また、交通事故治療として「電気治療」「筋筋膜調整」「骨盤・骨格矯正」を組み合わせて行います。治療の過程で、患者様に対して具体的な生活習慣の改善や姿勢の矯正についてもアドバイスを提供します。

交通事故による腰の痛みは放置すると悪化する可能性がありますので、早期の対処が大切です。交通事故による腰痛でお困りの際は、ぜひ当院までご相談ください。

Q&A

Q. 腰の痛みが軽い場合でも接骨院へはかかった方がいいのか?

A. 軽い痛みでも接骨院へかかることをおすすめします。今は症状が軽くても、後に痛みが増す可能性があります。後遺症を残さないためにも早期治療をしましょう。

Q.: 交通事故による腰の痛みは予防できますか?

A. 事故そのものを完全に予防することは難しいですが、安全運転を心がけることで事故のリスクを減らす事ができます。身体のバランスを整えることにより腰の痛みが出にくい身体をつくる事ができます。

交通事故による腰の痛みでお困りの際は、当院へお気軽にご相談下さい。